2013年12月1日日曜日

Intermission Dagobert Peche氏作置物 絵葉書

先日、地元岐阜県の多治見市にありますギャルリももぐさで行われていた、minä perhonenの企画展を見てきました。
かわいいテキスタイルで有名なminä perhonenですが、今日はそんなテキスタイルの話しです。

上記の絵はがきにあります維納市とはオーストリアのウィーンのことですね。
デゴバルト・ペッシュとはDagobert Peche(ダゴベルト・ペッシュ)だと思われます。
ダゴベルト・ペッシュは、ウィーン工房に参加していたディレクターで、数々のデザインやテキスタイルを生み出したデザイナーです。
つる草や葡萄などをあしらった曲線的なデザインを特徴としました。

この絵葉書はそんなデゴバルト・ペッシュの置物らしいですが、どんな構造なのかよくわからないですね。立体なのかレリーフなのか、絵なのか芸術写真なのか?
この当時における前衛的なデザインが、どのように受け入れられたのか、デゴバルト・ペッシュを当時の日本人はどう評価したのか、興味がわきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿